About

制作について

  1. HOME
  2. 制作について
  3. SEO対策について


集客・広告

SEO対策について

先ずは見てもらわなきゃ始まらない!
「検索」して表示されないホームページなんて誰も見ません!
あなたは、インターネットを利用して何かを調べるとき、どうやって調べますか? 先ず、まちがいなく「検索」するでしょう。
つまり、「検索」しても表示されないホームページなんて誰にも見てもらえないのです。
そこで重要になっているのがSEO対策なのです。
SEOってなに?
SEO(検索エンジン最適化)とは、GoogleやYahoo!などに代表される検索エンジンを利用して特定のキーワードやキーフレーズで検索した際に、自社のホームページが上位表示されるようにホームページを改善することです。
SEOで大切なポイント
・キーワード
ターゲットが検索に使用するキーワードを選定し、ページ内のキーワード数(キーワード出現率)を最適化します。
※SEO対策としてのmetaキーワードに関しては、現在は効果が無いため設定しないことがほとんどです、

・サイト構造
検索エンジンに、選定した重要なキーワードを正確に読み取ってもらうため、適切なHTMLでサイトを構築します。

・ページの情報量と充実度
正確な情報を豊富に揃え、ユーザーが求める答えにたどり着くことが出来る「ユーザーにとって有益なホームページ」を作ることが大切です。

・更新頻度
こまめに更新を行い常に最新の情報を発信することも大切です。単純にページ数が増えることでホームページの評価も上がります。ただし、むやみやたらに同じようなページを増やすだけでは評価につながらないばかりか、評価が下がってしまうことになるので注意が必要です。

・ドメインの使用年数
ドメインを取得して間もない頃は、SEO的に評価されづらくなっています。会社や店舗と同じで長く運営を継続することで、ホームページとしての信頼を得ることに繋がります。
これだけは注意してください!!
・「絶対」ではありません。
GoogleやYahoo!は、ホームページの評価基準を公表していませんので、世に言う「SEO対策」というのは、これまでの結果や業界情報を集めたノウハウをもとに行う対策となります。

・やり過ぎると逆効果に・・・
GoogleやYahoo!は、故意に検索順位を上げようとする行為を良く思っていません。スパム行為と呼ばれる禁止事項をしてしまうと、逆に順位が下がったり、最悪の場合は検索表示されなくなってしまうこともあります。

お客様の「思い」がつまったホームページをより多くの方に見ていただく為に、私たち雅堂では様々なご提案をさせていただきます。インターネット上での戦略である「SEO対策」はもちろん、さらに高い効果を目指す方には「クロスメディア戦略」をオススメします。